芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-3) CG技術(アニメーション) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 1/f^βゆらぎを用いた拍手のアニメーションに関する研究 A Study on Hand-Clapping Animation Utilizing 1/f^β Noise ■ 著者名(和文、英文) 山田光宏,佐藤康二,麻生明義 Mitsuhiro Yamada, Kouji Stoh, Akiyoshi Asoh ■ 著者所属(和文、英文) 茨城大学工学部メディア通信工学科 Department of Media and Telecommunications Engineering, College of Engineering, Ibaraki University ■ 著者e-mail yamada-m@mx.ibaraki.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 山田光宏 〒316-8511 茨城県日立市中成沢町4-12-1 茨城大学工学部メディア通信工学科 Tel/Fax: 0294-38-5112 e-mail: yamada-m@mx.ibaraki.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 人間の様々な動作において1/f^βゆらぎがみられるが,ヒューマンアニメーションに1/f^βゆらぎを適用した研究は,従来,みられない.そこで,本論文では,人間の動作として拍手を採り上げ,1/f^βゆらぎを用いたヒューマンアニメーションに関して検討している.まず,1/f^βゆらぎを拍手の周期や振幅に対して加えた,拍手のヒューマンアニメーションを制作した.次に,SD法を用いて被験者による評価実験を行い,実験結果に因子分析およびテューキーのWSD検定を適用した.その結果,拍手の周期および振幅を一定とした場合よりも,拍手の周期を一定とし拍手の振幅のみに1/fゆらぎを加えた場合のほうが,より自然で,違和感のない,人間らしいものとなった. In various human motions, 1/f^β noise has been observed. However, its application to CG human animation has not been yet studied. In this paper, hand-clapping animation utilizing 1/f^β noise is investigated. The 1/f^β noise was applied to control of clapping intervals and amplitude, and produced human animations were examined by subjective experiment. As a result, the case when the intervals were constant and the amplitude was fluctuated by using 1/f noise was more natural, reasonable, and human-like than the case with constant intervals and constant amplitude. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 1/f^βゆらぎ,CGアニメーション,拍手,人間らしい,被験者実験 1/f^β noise, CG animation, hand-clapping, human-like, subjective experiment