ドキュメントシート a. 論文種類・分野 論文種類 原著論文 ショートペーパー 論文分野 3) 融合分野 カテゴリ d) デザイン理論 該当特集 特集名「エンタテインメントコンピューティング2009」 b. 論文題名 和文:ユビキタスコンテンツ設計手法:ケーススタディとしての雨刀 英文:Design Methodology for Ubiquitous Content: AMAGATANA as a Case Study c. 著者名 和文:勝本雄一朗,瓜生大輔,徳久悟,奥出直人,稲蔭正彦 英文:Yuichiro Katsumoto, Daisuke Uriu, Satoru Tokuhisa, Nohito Okude, Masa Inakage. d .著者所属 和文:慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 (勝本)    慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(ほか) 英文:Keio University Graduate School of Media and Governance (Katsumoto)    Keio University Graduate School of Media Design (Others) e. 著者E-Mail yk@sfc.keio.ac.jp {uriu, dangkang, okude, inakage}@kmd.keio.ac.jp g. 論文概要 和文: 本論文は,ユビキタスコンピューティング環境下におけるインタラクティブなコンテンツを制作するための設計手法として,ユビキタスコンテンツ設計手法を提案する.本手法はデザイン思考によって発見したIdeationをもとに,開発支援環境xtelを用いたPrototypingを通じて,コンテンツの企画・設計・開発を行う.従来手法と比較して,本手法はPrototypingの段階でインタラクションを含むコンセプトの検討を行うことができる.そのため限られた時間内においても効率的にPrototypingを行うことができ,制作者に魅力的なコンテンツの創造を促すことができる.本論文では,本手法のケーススタディとして雨刀を取り挙げ,本手法の有用性を議論する.雨刀とは振ると刀の音がするビニール傘状の遊具である. 英文: This paper presents ''Design Methodology for Ubiquitous Content'' as a methodology for creating various interactive contents especially in an ubiquitous computing environment. This methodology encourages a designer's creation through the design-thinking-based ideation and prototyping with xtel(ubiquitous content platform). In this paper, AMAGATANA is described as a case study of this methodology. AMAGATANA is a playable umbrella which makes a sound of the sword by swinging. h. キーワード 和文:ユビキタスコンピューティング,デザイン思考,プロトタイピング,インタラクション,雨刀 英文:Ubiquitous Computing, Design Thinking, Prototyping, Interaction, AMAGATANA