芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 3) 融合分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-6) 画像処理技術 b-4) CGシステム c-4) メディアアートコンテンツ ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「2009年NICOGRAPH秋季大会投稿論文特集」(早期採録のため繰り上げ掲載) ■ 論文題名(和文、英文) Poisson Image Editingを用いたキャラクタコラージュシステムの開発 The Character Collage System using Poisson Image Editing ■ 著者名(和文、英文) 渡辺賢悟, Kengo WATANABE† 伊藤和弥, Kazuya ITO†† 近藤邦雄, Kunio KONDO‡ 宮岡伸一郎, Shinichiro MIYAOKA‡ ■ 著者所属(和文、英文) †東京工科大学片柳研究所 メディアテクノロジーセンター, Tokyo University of Technology, Katayanagi Institute, Media Technology Center ††株式会社アイヴィス, IVIS INC. ‡東京工科大学メディア学部, Tokyo University of Technology, School of Media Science ■ 著者e-mail kengo@mediatelier.net ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:渡辺賢悟 住所:〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1 メディアテクノロジーセンター 所属:東京工科大学 電話:042-637-2111 e-mail:kengo@mediatelier.net ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) キャラクタデザインは,ゲームやアニメといったコンテンツ制作において重要な作業である. デザイン作業は複数人のアイデアを,コミュニケーションを介してまとめながら進められるが, 絵が描けるデザイナと描けない者の間でアイデアの視覚化の能力に差があるため, アイデアを交換・共有するのが難しい現状がある. 本研究では,絵が描けない者のアイデアの視覚化を支援するため, 絵画手法の1つであるコラージュに着目する. 複数の既存画像から一部分を切り出し,組み合わせるだけの作業で視覚化を行えるシステムを提案する. 画像合成処理にPoisson Image Editingを用いることで,高品質なコラージュ結果を実現する. また,合成部品の切り取りを簡単にするため,部品領域の最適化処理を実装する. 作成したシステムと,従来のソフトウェアを使用して視覚化した結果を比較し,システムの実用性を検証する. Character design is very important work on video-game and animation contents production. However, in the case there are members who don’t have character drawing skill, it’s difficult for members to communicate and share character image each other. In this paper, we present a character collage system for solving this problem. In this system new character image is created easily by combining existing characters. Poisson Image Editing is applied for seamless image composition and we propose a technique for optimizing character-parts region used for the image composition. Experimental results clarify our system is effective and efficient comparing a existing software. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) キャラクタ―デザイン,コラージュ,ポアソン画像合成,CGエディタ Character Design, Collage, Poisson Image Editing, CG Editor