芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-3) CG技術(アニメーション) a-6) 画像処理技術 a-7) 音声処理技術 b-2) バーチャルリアリティ b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 音声対話ゲームのためのCGキャラクタの反応的注意生成 Generating Reactive Attention of CG Character for Voice Communication Games ■ 著者名(和文、英文) 星野 准一  森 博志 Junichi Hoshino Hiroshi Mori ■ 著者所属(和文、英文) 筑波大学大学院システム情報工学研究科 University of Tsukuba, Graduate School of Systems and Information Engineering ■ 著者e-mail jhoshino@esys.tsukuba.ac.jp hmori@esys.tsukuba.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:森博志 住所:茨城県つくば市天王台1-1-1 所属:筑波大学大学院システム情報工学研究科 エンタテインメントコンピューティング研究室(星野准一研究室) 電話:029-853-6555 Fax:029-853-6555 e-mail:hmori@edu.esys.tsukuba.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 和文: 近年,ゲームやテーマパークなどで,CGキャラクタと対話をすることでストーリーが進行する,音声対話ゲームが見られるようになってきた.このようなゲームでは,ユーザのストーリー体験を強化するために,自然で現実味のある対話を実現することが求められている.しかし,従来ゲームでは,ユーザの発話内容を認識する間CGキャラクタがレスポンスを返すことができないため,CGキャラクタの反応タイミングが遅く不自然に感じられるという問題があった.そのため,本論文では,ユーザの発話内容を理解し反応する熟考的反応だけでなく,会話状態に連動した注意動作や,ユーザの非言語情報を知覚し反射的に注意を向けるといった,反応的注意動作を生成する手法を提案する.最後に,提案手法を音声対話型ゲームに適用し,従来の音声認識の遅延によって発生していたCGキャラクタの反応動作の遅延が軽減され,CGキャラクタとの対話感が増すことを示す. 英文: Recently, many interactive systems that talk with CG characters using voice recognition are proposed. However, in the traditional interactive systems, there is a problem that the interval of conversation is unnatural since processing of voice recognition is slow. In this paper, therefore, we propose a technique for generating reactive attention based on user’s nonverbal information and a conversation status.In order to realize our technique, we first get verbal data and 3 nonverbal data of a user. And what CG characters pay attention to is decided on those parameters. Then, attention of CG characters is generated by attention angle shearing mechanism. An example of a conversation with CG character using our technique demonstrates the effectiveness of adding attention of CG characters to interactive systems. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) CGキャラクタ,音声対話,反応的注意動作,非言語情報 CG character, Voice Communication, reactive attention,nonverbal information