芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・科学系分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「Nicograph特集号」 ■ 論文題名(和文、英文) Spilant World: エピソードツリーによるインタラクティブなストーリー創発型ゲーム Spilant World: Interactive Emergent Story Game using Episode Tree ■ 著者名(和文、英文) 中野 敦,河村 仁,三浦 枝里子,星野 准一 Atsushi Nakano, Jin Koumura, Eriko Miura, Junichi Hoshino ■ 著者所属(和文、英文) 筑波大学大学院システム情報工学研究科 Systems and Information Engineering, University of Tsukuba 日本学術振興会 特別研究員 Japan Society for the Promotion of Science 筑波大学/JST University of Tsukuba / Japan Science and Technology Agency ■ 著者e-mail nakano@graphic.esys.tsukuba.ac.jp jkoumura@graphic.esys.tsukuba.ac.jp hallelujah@graphic.esys.tsukuba.ac.jp jhoshino@esys.tsukuba.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:中野 敦 住所:筑波大学第三学群M棟309号室 所属:筑波大学大学院システム情報工学研究科 電話:0298-53-6555 FAX :0298-53-6555 e-mail:nakano@graphic.esys.tsukuba.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 近年,能動的に行動するキャラクタの生き生きとした反応を見て楽しむインタラクティブな創発型コンテンツが見られるようになってきた.これらのコンテンツでは,ユーザが仮想世界に干渉すると,それをキャラクタが知覚して反応する様子が見られる.しかし,その反応したキャラクタがさらに他のキャラクタの行動に影響を与えて新たな話に展開するといった現実世界では容易に起こりえる連鎖的なエピソードの発生はあまり見られない.このような連鎖的なエピソードを能動的に行動するキャラクタによって生じさせることができれば,より創発性の高いコンテンツとなることに加えて,ユーザは仮想世界のキャラクタがより生き生きと行動していると思えるようになり,コンテンツへの没入感を高められるはずである.そこで我々は,ストーリーの断片であるエピソードを階層的なAND/ORの達成条件を持つツリー構造のイベントの流れ(エピソードツリー)として表現し,連鎖的なエピソードを生じる創発的なストーリーを生成するための手法を提案する.提案手法では,キャラクタがユーザからの干渉を知覚しながら複数のエピソードツリーから現在の状況に適していて,かつ優先度の高いイベントを動的に選択し,実行していくことによって,多数のエピソードが連結されたストーリーやエピソード内にその他のエピソードが途中挿入されたストーリー,そして複数のキャラクタが同時に異なるエピソードツリーを実行していくことによって並列的にエピソードが進行するストーリーを生成する.実験として,ユーザがオブジェクトを仮想世界へ追加したり,仮想世界のオブジェクトに触れたりすることで,多様なエピソードの連鎖を鑑賞できるゲームコンテンツ(Spilant World)を制作した.このコンテンツを通して手法の有効性について評価を行った. Recently, a lot of interactive emergent story contents that enjoy seeing the life-like character’s reaction have been seen. In these contents, when the user interferes in the virtual world, we can see a scene that the character perceives the objects and reacts it. However, we can’t see a scene that the character affects the other character’s action. Then, we propose the technique for causing various chains of episodes by expressing episode that is a story segment as a hierarchical tree structure that has event’s flow and the achievement condition of AND/OR. For experiment, we produce Spilant World as an interactive game that users can see the chain episodes caused by adding the objects to the virtual world and touching the objects of the virtual world. The effectiveness of our technique is evaluated by experiencing this game. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) episode tree, interactive emergent story game, life-like character, entertainment, TV game