芸術科学会論文誌 カバーシート ■ 論文種類 ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野 ・科学系分野 ■ 該当特集 ・一般論文 ■ 論文題名(和文,英文) ・コンフィグレーション空間構造に基づく知恵の輪の難易度評価 ・Difficulty Rating of Puzzle Rings Based on Configuration Space ■ 著者名(和文,英文) ・岩瀬 亮 *,鈴木 茂樹 *,中 貴俊 *,山田 雅之 **,遠藤 守 **,宮崎 慎也 ** ・Akira IWASE *,Shigeki SUZUKI *,Takatoshi NAKA *,Masashi YAMADA **,Mamoru ENDO **,Shinya MIYAZAKI ** ■ 著者所属(和文,英文) ・* 中京大学情報科学部 ,** 中京大学大学院情報科学研究科 ・* School of Computer and Cognitive Sciences, Chukyo Univ. ** Graduate School of Computer and Cognitive Sciences, Chukyo Univ. ■ 著者e-mail ・{iwase | shigeki | naka}@om.sist.chukyo-u.ac.jp ,{myamada | endoh | miyazaki}@sist.chukyo-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名,住所,所属,電話,Fax,e-mail ・氏名 :岩瀬 亮 ・住所 :〒470-0393 豊田市貝津町床立101 ・所属 :中京大学大学院情報科学研究科 ・電話 :0565-46-6532 ・Fax :同上 ・e-mail:iwase@om.sist.chukyo-u.ac.jp ■ 論文概要 ・知恵の輪を解く際の難易度は,輪を外す手順の組み合わせの複雑さや,輪が移動可能な経路全体の構造の複雑さが 主に関連していると考えられる.本論文ではこれら複雑さを表す量を仮定し,知恵の輪の難易度との関連性を明ら かにすることにより,知恵の輪の難易度を定量的に評価する方法を提案する.これを実現するためには,知恵の輪 の解を計算機処理により求めるためのアルゴリズムや,探索空間の構造化を実装する必要がある.本研究ではまず, 実在する知恵の輪を対象としてこれを実現した.次に,シミュレーションで得られた諸量と実際に人が感じる難易 度との関連性を被験者実験を通じて評価し,それらの諸量の知恵の輪の難易度としての妥当性を検証した. ・The difficulty of puzzle rings is mainly due to the complexity of the solving procedures and the dimensions of the possible moving paths. This paper aims at quantitative evaluation of the puzzle ring difficulty. We propose some feature values to express the difficulty. Then, effectiveness of those values is evaluated by comparing with how difficult we feel when we solve real puzzle rings. To be solved puzzle rings by the computer, we have implemented data structure to express puzzle rings and algorithms to manipulate them. The search algorithm to find the optimal path and a method for characterizing the configuration space are presented. ■ キーワード ・動作計画, 高次元コンフィグレーション空間, 知恵の輪, 難易度評価 ・Motion Planning, High -Dimensional Configuration Space, Puzzle Rings, Evaluating Difficulty Rating