芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・融合分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH秋季大会論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) 加速度センサとのれん状スクリーンを用いたピッチングVRアプリケーション  A VR application for pitching using acceleration sensor and strip screen ■ 著者名(和文、英文)  伊豫田 旭彦、木村 秀敬、武井 悟、垣内 祥史、杜 暁冬  藤井 宗太郎、益田 義浩、枡野 大輔、宮田 一乘  Akihiko Iyoda, Hidetaka Kimura, Satoru Takei,Yoshifumi Kakiuchi, Xiaodong Du,  Sotaro Fujii, Yoshihiro Masuda, Daisuke Masuno and Kazunori Miyata ■ 著者所属(和文、英文)  北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科  School of Knowledge Science, Japan Advanced Institute of Science and Technology ■ 著者e-mail  a-iyoda@jaist.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail  氏名 :伊豫田旭彦  住所 :〒923-1292 石川県能美市旭台1-8 6棟202号室  所属 :北陸先端科学技術大学院大学知識研究科修士1年  電話 :090-2990-8230  FAX  :×  e-mail:a-iyoda@jaist.ac.jp ■ 論文概要 本論文では、加速度センサと,のれん状スクリーンを用いた野球におけるピッチング を体感するVRアプリケーションを提案する.従来の入力デバイスにはない,直接かつ 直感的な入力方式を開発した.加速度センサを埋め込んだボールを用いることで, 実際のピッチングと同じ動作で変化球を投げることができる.また,現実空間と 仮想空間をシームレスにつなぐスクリーンを開発することで,プレイヤーは, 投げたボールが仮想空間に飛び込むという新感覚を体験できるようになった. This paper presents two virtual reality applications that give real baseball experience by means of wireless acceleration sensor and strip screen. These applications have more direct and intuitive input method than traditional baseball video games. Wireless acceleration sensor allows us the same motion as real pitching motion. Strip screen connects the real world where the player and the real ball are and the virtual world where the virtual ball and virtual actors are seamlessly. ■ キーワード 野球,VRアプリケーション,インタラクション,加速度センサ, 実世界指向インターフェース baseball, VR Application, Interaction, Acceleration sensor, Real-world oriented interface ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局(submit@art-science.org)にメールにて提出する。 本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、本体のファイルサイズは原則として 10MB 以内とする。