芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー (A4版3ページ以上) ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・科学系分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 直観的自由曲面変形方式に基づく会話型モデリングシステムの構成法 An interactive and intuitive deformation system for free formed curved surface ■ 著者名(和文、英文) 前野 輝,岡田 稔,鳥脇 純一郎 Kagayaki MAENO, Minoru OKADA, and Jun-ichiro TORIWAKI ■ 著者所属(和文、英文) 松下電器産業株式会社パナソニックシステムソリューションズ社 Panasonic System Solutions Company, Matsushita Electric Industrial Co., Ltd. 早稲田大学大学院情報生産システム研究科 Graduate School of Information, Production and Systems, Waseda University 中京大学情報科学部メディア科学科 School of Computer and Cognitive Science, Chukyo University ■ 著者e-mail 前野  輝 (maeno.kagayaki@jp.panasonic.com, kagayaki_maeno@yahoo.co.jp) 岡田  稔 (mokada@waseda.jp) 鳥脇 純一郎 (jtoriwak@sccs.chukyo-u.ac.jp) ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:岡田 稔 住所:〒〒808-0135 北九州市若松区ひびきの2-7 所属:早稲田大学大学院情報生産システム研究科 電話:(093) 692-5217 FAX :(093) 692-5217 E-Mail:mokada@waseda.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) アブストラクト: CG制作における形状モデリング過程では三面図は点や直線を仮想空間に 数値的に正確に配置するための最もポピュラーかつ重要な道具であるが, これを利用して仮想物体の形状変形を行うためには特殊な技術と知識を 必要とする.既に筆者らは形状創成過程におけるデザイナの初期発想支 援を目的とする,形状関数を用いた双三次ベジエ曲面の直観的形状変形 方式を提案している.本論文では,この方式とつまみ判定機能を用いた 会話型モデリングシステムの一構成法を示す.本システムでは,データ グローブと三次元位置センサを用いてユーザの手の動きを入力し,つま み判定機能を取り入れることによりユーザの意志が反映されるようなシ ステムを実現している.本システムのプロトタイプを実装し,いくつか の実験により実際に手で押したり引っ張ったりするような感覚で変形操 作を行えることが確認された. Abstract: Orthographic views are a most popular and important tool for shape modeling in Computer Graphics, and a user can set points and lines with numerical accuracy with the views. However, its operations are not intuitive, and special technique and knowledge are required for users. Aiming supporting initial design process at shape modeling, we have proposed an intuitive deformation method using the deformation function for a bi-cubic Bezier surface. In this paper we propose an architecture of an interactive modeling system based on the method with a picking function. This system utilizes movement information from a data-glove and a 3D positioning tracker, and user's intention by the picking function. Experiments with a prototype system based on the method indicate that users can model virtual objects by touching a clayish object. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) キーワード: 双三次ベジエパッチ, 自由曲面モデリング, 形状関数, 仮想手, つまみ判定機能 Keywords: Bi-cubic Bezier Patch, Free Formed Curved Surface, Deformation Function, Virtual Hand, Picking Function