芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 ショートペーパー(A4版2ページ以内) ○・原著論文 フルペーパー (A4版3ページ以上) ・解説論文 ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・芸術系分野 ○・科学系分野 ・融合分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択)  ・特集名「NICOGRAPH論文コンテスト発表論文特集」 ○・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 光線ボリュームを用いたボリュームとボリュームの干渉シーンのレンダリング方法 A Method of Rendering Scenes Including Overlapped Volumetric Objects using Ray-Volume Buffers ■ 著者名(和文、英文) 梶原 景範  高橋 裕樹  中嶋 正之 Kagenori KAJIHARA   Hiroki TAKAHASHI   Masayuki NAKAJIMA ■ 著者所属(和文、英文) 東京工業大学 大学院 情報理工学研究科 Graduate School of Information Science \& Engineering, Tokyo Institute of Technology ■ 著者e-mail kajihara@img.cs.titech.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名: 梶原 景範 住所: 〒152-8552 東京都目黒区大岡山2−12−1 所属: 東京工業大学 情報理工学研究科 計算工学専攻 中嶋研究室 電話: 03-5734-2183 FAX : 03-5734-2187 E-Mail:kajihara@img.cs.titech.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度)                                ボリュームオブジェクトが互いに干渉したシーンをレンダリングす る方法を提案する.本方法は,信学ソ大2001で提案し,映情学誌, Vol.56,No.10,に採録の光線ボリュームを用いたボリュームとポリ ゴンの干渉シーンのレンダリング方法を拡張したものである. ボリュームの各ボクセルを通過する光線の色とそこまでの透過度を 計算し光線ボリュームバッファに出力しておくことによって,ボリ ュームもポリゴンも統一的にテクスチャ付きのポリゴンとしてレン ダリングすることを特徴とする. 本論文では,ボリュームを半透明ポリゴンの多重の層と見なして, ボリュームとボリュームの干渉シーンのレンダリングに拡張した. これによって,ポリゴン用グラフィックパイプラインでボリューム とポリゴンまたはボリュームが互いに干渉したシーンをレンダリン グ可能である. 本提案方式は,ポリゴンの干渉を考慮することなく,ボリュームを 単独に処理して光線ボリュームバッファを生成して置き,ポリゴン との干渉はテクスチャマッピングによって模擬することを特徴とする. This paper describes a rendering method which simultaneously renders both volumetric and polygonal objects. It is also possible to render volumetric objects intersected by polygonal ones in the same scheme. A ray-volume buffer which stores colors and transmittance of ray at each voxel is proposed. The ray-volume buffer treats with volumetric objects as textures. Therefore, the proposed method can be realized under conventional graphics pipeline by generating a ray-volume in advance. In contrast to Marching Cubes algorithm, the proposed method can generate images keeping features of volumetric objects using small number of surfaces, because it renders a volume by using textured boundary surfaces of volumes. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) コンピュータグラフィックス  バーチャルリアリティ  ボリュームレンダリング 3Dテクスチャ computer graphics virtual reality volume rendering 3D texture ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局(submit@art-science.org)にメールにて提出する。 本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、本体のファイルサイズは原則として 10MB 以内とする。