芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 ショートペーパー(A4版2ページ以内) ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・科学系分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 春季大会論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) 倒壊・崩壊のアニメーション生成のための粒子要素法的シミュレーション手法 A PEM-based Simulation Technique for Animating Collapse ■ 著者名(和文、英文) 中野 誠士,藤本 忠博,千葉 則茂 Masao NAKANO, Tadahiro FUJIMOTO, Norishige CHIBA ■ 著者所属(和文、英文) 岩手大学 Iwate University ■ 著者e-mail mnakano@cis.iwate-u.ac.jp fujimoto@cis.iwate-u.ac.jp nchiba@cis.iwate-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 藤本 忠博 〒020-8551 盛岡市上田4-3-5 岩手大学工学部情報システム工学科 TEL:019-621-6470 FAX:019-624-4078 fujimoto@cis.iwate-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 倒壊・崩壊による瓦礫の落下運動ように,相互作用しながら複雑な運動をする多数の物体のアニメーションを生成するためには,その運動の物理シミュレーションによるのが効率的である.本研究では原理が解り易くインプリメントし易い多面体の運動シミュレーション法の開発を目的とし,粒子要素法における,法線方向とせん断方向にフォークトモデルを用いたペナルティ法を多面体に拡張し,衝突,接触,摩擦力を統一的に扱うことができる手法を開発した. Moving objects colliding with one another, such as falling rubble in collapse phenomena, cause complicated motions. In order to effectively produce animations of such objects in computer graphics, a physically-based simulation method is usable and often used.Our aim is to develop a rigid body dynamics simulation method which is simple to understand and easy to implement.In this paper, we propose a method developed by implementing the penalty method that was realized in Particle-Element-Method by assigning Voigt model to both normal-direction and tangential-direction of a particle-sphere, so as to be suitable for three-dimensional polygonal models. Thus we can solve collision, contact, and frictional force in a uniform manner. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 剛体,運動,多面体,物理シミュレーション,粒子要素法,ペナルティ法 rigid-body, motion, polyhedron, physically-based simulation, particle element method, penalty method ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局(submit@art-science.org)にメールにて提出する。 本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、本体のファイルサイズは原則として 10MB 以内とする。