芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)~3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) b-1) ヒューマンインタフェース b-2) バーチャルリアリティ b-5) マルチメディアシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「映像表現・芸術科学フォーラム(Expressive Japan)2021 発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) パンチフォームの自主練習を目的としたARボクシングシステム AR boxing system for solo training of punching form ■ 著者名(和文、英文) 石橋賢(正会員) 藤川司(非会員) … Ken Ishibashi Tsukasa Fujikawa … ■ 著者所属(和文、英文) 熊本県立大学 総合管理学部 Department of Administrative Studies, Prefectural University of Kumamoto ■ 著者e-mail kishibashi@pu-kumamoto.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 石橋賢 〒862-8502 熊本県熊本市東区月出3丁目1番100号 熊本県立大学総合管理学部 電話:096-383-2929 FAX :096-384-6765 e-mail: kishibashi@pu-kumamoto.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) ボクシング初学者にとって,第一に正しいパンチフォームを身につけることが重要である.しかしながら,指導者からの直接指導なしに,初学者が自主トレーニングで正しいフォームを習得することは難しい.また,フォームの善し悪しに関する判断基準を持ち合わせていないため,誤ったフォームを身につけてしまう可能性もある.本課題に対して本研究では,AR技術を用いたリアルタイムフィードバックによる解決策を提案する.提案手法に基づき開発したシステムでは,MagicLeap1による目標動作のAR表示,学習者動作との比較,および,機械学習とKinectTMV2を併用した正誤判定や関節ごとの改善フィードバックといった機能を実装した.本機能を使ったトレーニングによる実証実験をとおして,初学者のフォーム改善が認められ,開発したシステムの有効性が確認できた. Acquisition of correct punching form is the most important training for beginning boxers. However, it is difficult for them to acquire basic punches with correct forms without direct instruction from an instructor. In addition, they may acquire basic punches with wrong form because of the less-judgment knowledge for punching forms’ qualities. The aim of this study is to solve the above problem by our proposed solo boxing training system with AR. We developed some functions such as AR display of the target motion, comparison with the user’s motion, correct/incorrect judgement and positive feedback for each joint of the user by using MagicLeap1 and KinectTMV2 with machine learning. We confirmed that the effectiveness of our system via experimental evaluations through these functions. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ボクシング、拡張現実感、パンチフォーム、トレーニング Boxing, Augmented Reality, Punching form, Training