芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)~3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-1) CG技術(モデリング) a-3) CG技術(アニメーション) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 2021 Journal Track」 ■ 論文題名(和文、英文) 氷・霜アニメーション生成のための外形入力と初期値最適化による成長速度制御 A Growth Control by External Shape Input and Optimization of Initial Parameters for Animation of Ice and Frost ■ 著者名(和文、英文) 天野幹子(非会員) 佐藤周平(非会員) 伊藤貴之(正会員) Mikiko Amano Shuhei Sato Takayuki Itoh ■ 著者所属(和文、英文) お茶の水女子大学, 富山大学 Ochanomizu University, Toyama University ■ 著者e-mail {amano.mikiko, itot}@is.ocha.ac.jp, ssato@eng.u-toyama.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 伊藤貴之 112-8610 東京都文京区大塚2-1-1 お茶の水女子大学理学部情報科学科 Tel/Fax 03-5978-5700 itot@is.ocha.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,映像制作に欠かせないビジュアルエフェクツの表現の中でも,氷や霜がオブジェクトに張り付いて広がる様子を表現する一手法を提案する.本手法の主要な要素技術はスケッチ入力と初期値最適化である.本手法では平面のオブジェクト上においてユーザが入力した「広がりの範囲」と「始点」に沿ってシミュレーションを実行する.ここで最急降下法を導入してシミュレーションの初期値を最適化することで,ユーザの所望の速度での広がりを実現する.これにより,始点から指定した範囲内にユーザの所望の速度で氷・霜が樹枝状に広がるアニメーションを制作できる. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ビジュアルエフェクツ スケッチ入力 初期値最適化