芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 1) 芸術系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-2) CG技術(レンダリング) a-3) CG技術(アニメーション) b-4) CGシステム c-1) 音楽コンテンツ c-3) アニメーションコンテンツ ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 映像の操作によるリアルタイム楽曲制御 Real-time music control by changes in images. ■ 著者名(和文、英文) 小林和彦 (正会員) Kazuhiko Kobayashi ■ 著者所属(和文、英文) 関東学院大学 人間共生学部 共生デザイン学科 College of Interhuman Symbiotic Studies,Kanto Gakuin University ■ 著者e-mail kobaya4@kanto-gakuin.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名・小林和彦 住所・〒236-0037 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1 所属・関東学院大学 人間共生学部 共生デザイン学科 電話・045-374-6539 e-mail・kobaya4@kanto-gakuin.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本稿は,ゲームエンジンであるUnreal Engine4を用い,作者の操作に応じて映像を変化させて,楽曲をリアルタイムに制御する手法の研究について述べたものである.具体的には,発音するオブジェクトを3DCGの空間内に配置し,作者の操作によって空間を移動する事で音の時間的な組み合わせ方を変化させる.そして,この手法を映像作品の制作に活用するためのモチーフや表現方法,プログラムについて検討するため,1点の試作映像と4点の映像作品を制作した.本稿ではこれらの作品の詳細について述べた上で,本研究の手法が作品の制作過程に及ぼす影響を明らかにする. This paper is describing a method of using Unreal Engine 4 to control music according to the change of images by artist operation. Specifically, a sound playing object is placed in a 3DCG space. Artist is operating a camera to moving a 3DCG space, thereby sound combination is change. For using this method on work production, I examined motifs, expression methods, programs. In a research created one prototype video and four works. And, clarify an influence on this method to production process of work. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 3次元コンピュータグラフィックス 音楽 ゲームエンジン リアルタイムアニメーション Three-dimensional computer graphics Music Game Engine Real-time animation