芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類 ・原著論文 ショートペーパー ■ 論文分野 3) 融合分野 ■ カテゴリ a-3) CG技術(アニメーション) ■ 該当特集 ・一般論文 ■ 論文題名  「blobby: 手描きアニメーションにおける 流体調表現の生成」  “blobby: Generation of Fluid Style Effects in Hand-drawn Animation” ■ 著者名(和文、英文) 藤田恭輔(非会員) 森本有紀(正会員) 知足美加子(非会員) … Kyosuke Fujita Yuki Morimoto Mikako Tomotari … ■ 著者所属(和文、英文) 九州大学 Kyushu University ■ 著者e-mail 藤田恭輔:fujita.kyosuke.761@s.kyushu-u.ac.jp 森本有紀:morimoto@design.kyushu-u.ac.jp 知足美加子:tomotari@design.kyushu-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 藤田恭輔 福岡県福岡市南区塩原4-9-1 九州大学大学院芸術工学府芸術工学専攻 092-553-4400 fujita.kyosuke.761@s.kyushu-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 手描きアニメーション作品において,伸縮を伴う流体的なエフェクト表現がよく用いられる.このエフェクト表現を,本稿ではblobbyと呼ぶ.blobbyの作成は一枚一枚手描きで作成するため非常に大変であり,また,作成のための習熟した技術が必要である上,完成後の大きな修正は難しい.そこで本研究では,blobbyを生成する疑似弾性体を用いた方法と,二つの動きの制御手法の提案を行う.また,本手法ではレンダリングにメタボール用いてblobbyの特徴を表現する.これにより,手描きアニメーション特有の誇張された流体エフェクトの容易な作成を可能とする. In recent animations, we can find fluid-like effects that stretch. We call these effects “blobby”. Blobby is drawn by hand. Therefore, it is tedious to generate blobby and it requires skilled animator, and it is hard to fix it once blobbies are generated. Thus, we propose a method to generate blobby as pseudo elastic body and two kinds of control methods for blobby. Our method applies metaball to render blobby’s characteristics. As a result, our method enables to easily generate exaggerated fluid style which is unique effects of hand-drawn animation. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ノンフォトリアリスティックレンダリング, スタイライズドアニメーション, 2Dアニメーション non-photorealistic rendering, stylized animation, 2D animation