芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類 ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) b-1) ヒューマンインタフェース d) その他(インタラクションデザイン) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「映像表現・芸術科学フォーラム2018発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) 「映像中のキャラクターから手渡しでチラシを受け取るデジタルサイネージ」 “A Design of Digital Signage with that the Character in Display Handing a Flyer Directly to Consumers” ■ 著者名(和文、英文) 太田高志 (正会員) 林大樹  (非会員) 志賀貞博 (非会員) 須田隆太郎(非会員) … Takashi Ohta Daiki Hayashi Sadahiro Shiga Ryutaro Suda … ■ 著者所属(和文、英文) 東京工科大学メディア学部 School of Media Science, Tokyo University of Technology ■ 著者e-mail takashi@stf.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 太田高志 〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404−1 東京工科大学メディア学部 電話 042-637-2748 fax 042-637-2790 email: takashi@stf.teu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 広告が無視されてしまうことも多くなっているなかで,商品の情報を伝えるよりも興味をもってもらうことを目的としたデザインが見受けられるようになっている.我々は,「楽しい体験」を提供することによって消費者の興味を惹き付けることを考え, 表示動画中の人物やキャラクターから直接手渡しでチラシやクーポンなどを受け取るように感じられるインタラクションを持つサイネージを設計した.サイネージに人が近づいたときに画面でチラシを手渡す映像を再生し,タイミングを合わせて受け手側のスマートフォンにチラシを受け取るような映像を表示することで,サイネージ中のキャラクターから手渡しされたようなインタラクションを創ることを考えた.このデザインが有効であることを実証するために,サイネージのシステムとスマートフォンのアプリを実装し,期待したUXが得られることを検証した. We design a digital signage content by which a consumer could feel like receiving a flyer directly from a person appears in display. We decided to realize the interaction by letting the signage and smartphone to synchronize their visual effects. We expect such an interaction would offer an entertaining experience and give a good impression that would encourage them to access the advertisement by themselves. For proving the effectiveness of our design, we implemented the signage and the application, and received very positive responses from examinees. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ユーザーインタフェース、インタラクションデザイン、UX、デジタルサイネージ、複数デバイス連携 User Interface, Interaction Design, UX,Digital Signage, Multi-Device