芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 3) 融合分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) b-1) ヒューマンインタフェース c-2) インタラクティブアートコンテンツ c-4) メディアアートコンテンツ ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「Nicograph2017 Journal Track」 ■ 論文題名(和文、英文) Botanical Puppet: 電気刺激によるオジギソウの制御 Botanical Puppet: Computer Controlled Shameplants ■ 著者名(和文、英文) 1.栗原 渉 (非会員) 2.中野 亜希人 (非会員) 1.串山 久美子 (非会員) 2.羽田久一 (正会員) … Wataru Kurihara Akito Nakano Kumiko Kushiyama Hisakazu Hada … ※各々の著者名(和文)には、正会員・学生会員・非会員の中から 該当するもの1個を残してください。 ※著者の少なくとも1名は、投稿時・掲載時に正会員(学生会員不可) である必要がありますので、あらかじめご注意ください。 ただし、投稿時に著者の中に本会正会員がいない場合にも、 「速やかな正会員入会手続きをしていただくことを前提として」 投稿を受け付けるものとします。 ■ 著者所属(和文、英文) 1.首都大学東京大学院システムデザイン研究科 Graduate School of System Design, Tokyo Metropolitan University 2.東京工科大学メディア学部 School of Media Science, Tokyo University of Technology ■ 著者e-mail m011316483@edu.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 栗原 渉 〒257-0011 神奈川県秦野市尾尻945-9 首都大学東京大学院システムデザイン研究科 090-2453-2827 m011316483@edu.teu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 植物は我々にとって身近な存在であり,コンピュータを用いたシステムが多く開発されてきた. その中で,コンピュータやアクチュエータを用いて植物を動かす研究も多くなされてきた. 生きた植物そのものの動きを用いているものも存在するが,それはアクチュエータを用いた システムに比べ変化が遅く,その場で人間が動きを認識することが困難である. そこで,本研究ではコンピュータを用いることでオジギソウに電気刺激を与えることにより, 枝を下降させる制御を行うための方法や条件を調査した. 結果,マチ針を枝に刺し,それを陰極とし,銅板を土に挿し陽極として電源に接続することで この反応を起こすことが可能になった. さらに,オジギソウに電気刺激を与えて枝を下降させる条件を発見し,一度下降した枝は刺激を 与え続けてもその状態を維持せず,上昇していくことがわかった. また,電圧は5V以上が必要になることがわかった. 加えて,本研究ではこの現象をインタラクティブシステムなどに取り入れるため, コンピュータからの信号をもとに電子回路を用いて動作させることで情報を提示する インターフェイスを提案する. そのために,コンピュータからの信号を入力として指定した茎を動作させるシステムを開発した. 以上の結果により,我々はコンピュータを用いてオジギソウの動作をコントロールする手法を確立した. Plants are very familiar in our daily life; therefore many interactive system using plants have been developed in these years. In these systems, movements of a plant are provided by actuators. Some system uses natural motion of plants, but these changes are too slow to perceive by people. The Shameplant (Mimosa pudica) is known to move its twigs and leaves after stimulation, and people have enjoyed its reactions over time. In this paper, we propose and implement a system that creates a rapid movement of a twig of plants using a reaction of shameplants. Also, we investigated methods and conditions that cause its twigs to face downward, by applying electrical stimulation using a computer and an Arduino. As a result, we successfully created the motion by connecting an anode to a copper plate which is inserted into the soil and a cathode to a dress pin which is penetrated to the twig. Moreover, we found the condition to make twigs to face downward by applying electrical stimulation. Also, we found that the necessary voltage to move twigs was above 5V. As another finding, we found that even if we keep applying electrical stimulation, the twigs which faced downward will begin to face upward. Based on these results, we established a method to control Shameplant’s movement using a computer. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) オジギソウ アンビエントメディア キネティックアーキテクチャ 植物コンピューティング Shameplant Kinetic architecture Ambient media Plant computing ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局にメールにて提出する。本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、論文本体および付録コンテンツのファイルサイズは原則として、 合計10MB 以内とする。 10MBを超える場合はメールで提出せずに、著者自身のウェブサイト等に ファイルを置くこと。