芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) 原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 1) 芸術系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-1) CG技術(モデリング) b-1) ヒューマンインタフェース ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) 特集名「NICOGRAPH 2017 Journal Track」 ■ 論文題名(和文、英文) Swellart:制約付き膨張によるスケッチベースのデフォルメデザイン Swellart: Sketch-based deformed design using constrained swelling ■ 著者名(和文、英文) 湯浅海貴(非会員) 中山雅紀(非会員) 藤代一成(正会員) Kaiki Yuasa Masanori Nakayama Issei Fujishiro ■ 著者所属(和文、英文) 慶應義塾大学 Keio University ■ 著者e-mail kaiki.yuasa@fj.ics.keio.ac.jp nakayama@fj.ics.keio.ac.jp fuji@fj.ics.keio.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 湯浅海貴 東京都品川区豊町1−4−5 慶應義塾大学 080-1193-6871 Faxなし kaiki.yuasa@fj.ics.keio.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本研究では,初心者でも直感的にデフォルメされた2Dグラフィックデザインを生成でき るシステム---Swellartを提案する.我々は,システムを開発するうえで, 変形の方法の なかでも膨張に着目している. ユーザが描画した枠の形状に合わせて対象の画像が膨張 する過程を単純に示すことで, すべてのユーザが容易に変形過程やその結果を想像させ られる.膨張方法として,まずユーザが画像を指定して,デフォルメしたい範囲をユー ザがくり抜き,その範囲内のメッシュ分割を行う.次に,分割された各セルに対し,さ まざまな制約をユーザが指定して膨張を行うことで,多様なデフォルメデザインを生成 できる.本論文では,Swellartの処理手順と結果を示し,今後の方向性を議論する. In this study, we propose a system---Swellart, which allows even novices to intuitively generate deformed 2D graphic designs. For developing the system, we put a particular focus on swelling as a general method of deformation. By premising a simple process to swell a target image until it fits to the shape of a given frame, every user can easily imagine the whole deformation process and its resultant effects. On the target image, a user hollows out a range to be deformed, and then the range is mesh-divided. For each of the divided cells, the user imposes various design constraints and performs swelling. Accordingly, the system can generate a variety of deformed designs. In this paper, we provide the basic design procedures and results, and discuss remaining issues to be addressed. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) デフォメーション, 制約付き膨張問題, スケッチベースインタフェース Deformation, Constrained swelling problem, Sketch-based interface