芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 3) 融合分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-3) CG技術(アニメーション) b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) (和文) 対話型GAを用いた視線動作アニメーションの制作支援 (英文) Generating Gaze Animation using Interactive Genetic Algorithm ■ 著者名(和文、英文) 森博志(正会員) 中平智也(非会員) 外山史(非会員) 東海林健二(非会員) … Hiroshi Mori Tomoya Nakadai Fubito Toyama Kenji Shoji … ■ 著者所属(和文、英文) (和文) 宇都宮大学 大学院工学研究科 (英文) Graduate School of Engineering, Utsunomiya University ■ 著者e-mail hmori@is.utsunomiya-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:森博志 住所:〒321-8585 栃木県宇都宮市陽東7-1-2 所属:宇都宮大学大学院工学研究科 電話:028-689-6242 Fax:028-689-6251 e-mail:hmori@is.utsunomiya-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) (和文) 人らしく見える人物動作アニメーション表現を実現するために,眼球や頭部,胸部を注視対象に向けて回転させる視線動作を既存の動作アニメーションに付与する手法が利用されている.しかしながら,ユーザの意図した視線動作を実現するように制御モデルのパラメータを設定するにはパラメータの理解に加えて試行錯誤による調整が必要となる. そこで本稿では,ユーザの主観的な評価に基づいて視線動作の挙動を決定するパラメータを最適化する手法を提案する.視線制御モデルを基に,視線動作を複数のパラメータで表現し,対話型GAを用いて鑑賞者が自然であると感じる視線動作アニメーションを実現するパラメータを獲得する.実験では提案手法に基づいて静的な注視対象に対する視線動作アニメーションを制作し,その有効性について検証を行った. (英文) The CG character animation is required to appear as natural as human motion. Toward that goal, there is an approach where the expression appears as natural as the human expression by adding gaze behavior to the contextual situation, and the environment to the general behavior animation. In this paper, we propose a method for generating character gaze animation based on a viewer’s subjective evaluation using the Interactive Genetic Algorithm (IGA).We incorporate users watching a character animation into the optimization system. Then, the suitable parameters of the gaze controller are calculated from the viewer’s subjective evaluation. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) (和文) CGキャラクタ,アニメーション,視線動作,制作支援,対話型遺伝的アルゴリズム (英文) CG character, animation, gaze behavior, production support, interactive genetic algorithm