芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-3) CG技術(アニメーション) c-3) アニメーションコンテンツ ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 2014 特集号」 ■ 論文題名(和文、英文) 和文:雪崩による雪煙のビジュアルシミュレーション 英文:Visual Simulation of Spray of Snow Induced by Avalanche ■ 著者名(和文、英文) 著者名1:菅野将太(非会員) 著者名2:菊池 司(正会員) Author Name 1:Shouta SUGANO Author Name 2:Tsukasa KIKUCHI ■ 著者所属(和文、英文) 著者1:株式会社ジェットスタジオ(JET STUDIO Inc.) 著者2:東京工科大学(Tokyo University of Technology) ■ 著者e-mail 著者1:suga424@gmail.com 著者2:kikuchitks@stf.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:菊池 司 住所:〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1 所属:東京工科大学メディア学部 電話:042-637-2792 E-mail:kikuchitks@stf.teu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,雪崩によって引き起こされる雪煙のビジュアルシミュレーション法を提案する. 本論文で提案する手法は,山の斜面をポリゴンモデルで生成し,雪崩発生源から雪塊を表す雪パーティクルを落下させ, 雪パーティクルと斜面ポリゴンとの衝突を検知し,衝突点からナビエ・ストークス方程式による雪煙拡散速度場を生成する. 生成された速度場に沿って運動する雪煙の密度をボリュームフォトンマッピング法を介してアダプティブ・レイマーチング法 によるボリュームレンダリングを行うことによって,雪崩による雪煙のビジュアルシミュレーションを行う.本手法により, 山斜面の斜度の違いなどによって引き起こされる雪煙の違いも表現可能となった. This paper proposes a method for visually simulating snow spray caused by a snow avalanche. In this method, a polygon model is created of a mountain slope, then the snow particles that express snow clumps from the source of the avalanche are made to fall. The collision between the snow particles and the mountain slope is detected, then a velocity field of the expansion of snow spray is created based on a Navier-Stokes equation. The density of the snow spray that moves along this velocity field is subjected to volume rendering based on adaptive ray marching through the volume photon mapping method. This is used to visually simulate snow spray from a snow avalanche. This method can also express differences in snow spray resulting from differences in such things as the gradients of the mountain slope. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ビジュアルシミュレーション,雪煙,雪崩,流体現象 Visual Simulation, Snow Spray, Snow Avalanche, Fluid Phenomenon