芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-2) CG技術(レンダリング) a-3) CG技術(アニメーション) b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「Nicograph 2013 特集号」 ■ 論文題名(和文、英文) リアルタイム3DCGにおける衝突を考慮したエネルギー波表現 … Energy-wave Expression Considering a Collision in Real-time 3DCG … ■ 著者名(和文、英文) 仁藤将輝†(非会員) 渡辺大地‡(正会員) 柿本正憲‡(正会員) 三上浩司‡(正会員) … Masaki Nito† Taichi Watanabe‡ Masanori Kakimoto‡ Koji Mikami‡ … ※各々の著者名(和文)には、正会員・学生会員・非会員の中から 該当するもの1個を残してください。 ※著者の少なくとも1名は、投稿時・掲載時に正会員(学生会員不可) である必要がありますので、あらかじめご注意ください。 ただし、投稿時に著者の中に本会正会員がいない場合にも、 「速やかな正会員入会手続きをしていただくことを前提として」 投稿を受け付けるものとします。 ■ 著者所属(和文、英文) †東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科メディアサイエンス専攻 ‡東京工科大学 メディア学部 … †Graduate School of Bionics, Computer and Media Sciences, Tokyo University of Technology ‡Faculty of Media Science, Tokyo University of Technology … ■ 著者e-mail nito210ri@gmail.com earth@gamescience.jp kakimotoms@stf.teu.ac.jp mikami@stf.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:仁藤将輝 住所:〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1 所属:東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 電話:042-637-2111 Fax :042-637-7814 e-mail:nito210ri@gmail.com ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 漫画やアニメーションなどの創作コンテンツにおいてエネルギー波の表現は一般的になった。 しかし3DCGのビデオゲームにおいては、エネルギー波の衝突後の形状を制作者の意図どおりに表現することは難しい。 本研究はリアルタイム3DCGにおいて、エネルギー波の多彩な衝突形状を容易に生成可能な新たな手法を提案する。 衝突後のエネルギー波の形状を形状構成要素とし、8つのパターンに分類した。 エネルギー波をパーティクルの集合体とし、パーティクルは形状構成要素の 8つのパターンのうちのいずれかに所属させた。 所属したパターンによりパーティクルの運動方程式とレンダリング手法を決定した。 パターンの所属にはパラメータや確率を利用した提案した手法を実装し、 実際のコンテンツと比較検証することで本手法の有効性を確認した。 これにより、多彩なエネルギー波の衝突形状を簡易なパラメータ設定のみで生成可能とした。 … Energy-wave expression has become common in creative content, such as animation and comics. But in a video game of 3DCG, it is difficult to represent the shape of Energy-wave intended by the author. We propose a new method that can be easily generated a variety of shapes of the Energy-wave after the collision in real-time 3DCG. We classified Energy-wave into eight patterns as a component shape of Energy-wave after the collision. We considered Energy-wave as a collection of particles, and classified each particle into any one of the patterns of eight. Pattern of the component shape of Energy-wave determines the rendering method and the equation of motion of the particle. We used parameters and probability for the classification of particle. We have confirmed the validity of the study by implement the proposed method and compare the actual content. As a result, we made it possible with a simple parameter setting the various shape of the Energy-wave. … ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) エネルギー波、3DCG、リアルタイムレンダリング、ゲームエフェクト、アニメーション … Energy-wave, 3DCG, Real-Time Rendering, Game Effect, Animation … ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局にメールにて提出する。本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、論文本体および付録コンテンツのファイルサイズは原則として、 合計10MB 以内とする。 10MBを超える場合はメールで提出せずに、著者自身のウェブサイト等に ファイルを置くこと。