芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-2) CG技術(レンダリング) a-6) 画像処理技術 b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 単一画像からの汚れシミュレーション Weathering Simulation based on a Single Image ■ 著者名(和文、英文) 張英夏(正会員) 吉田隼人(非会員) 向井信彦(正会員) … Youngha Chang Hayato Yoshida Nobuhiko Mukai … ■ 著者所属(和文、英文) 1: 東京都市大学知識工学部情報科学科 Computer Science, Knowledge Engineering, Tokyo City University 2,3: 東京都市大学大学院工学研究科 Graduate School of Engineering, Tokyo City University ■ 著者e-mail chang@vgl.cs.tcu.ac.jp mukai@vgl.cs.tcu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 張英夏 東京都市大学知識工学部情報科学科 chang@vgl.cs.tcu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 人間によって作られた建築物は,時間の経過と共に劣化していく. この経年変化は環境や時間などの様々な条件によって多様な表れ方をする. 景観シミュレーションを行う際にはこのような複雑な経年変化を表現することで 現実感を増すことができる. 従来は熟練されたアーティストが手作業によって経年劣化を表現していた. しかしながら大規模なシーンを対象とした場合, 非常に時間と手間がかかるという問題が生じており, このため近年,汚れを簡易的に生成する 様々なアプローチが提案されている. 本稿では,雨水による汚れを対象とし,一枚の画像から生成される 汚れの層を複数重ね合わせることによって, 経年による複雑な汚れを表現する手法の提案を行う. また,水の汚れ表現のみではなく,壁に付着した水分量に基づくコケの発生も シミュレーションすることにより,より多様性ある経年変化の表現を可能とする. Weathering affects urban scenes and forms complex patterns that vary with time, environment, and the surface of architectures such as buildings. This causes dramatic changes in the appearance. Thus, it is very important to consider weathering effects in the rendering process for virtual cities. In previous methods, artists have represented weathering effects by hand; however, it takes huge amount of time. Therefore, in recent years, many works have been proposed to generate weathering effects with simplified simulations. In this paper, we propose an image-based method to generate complex patterns caused by rain drops, which represents the aging effect by combining multiple layers representing weathering effects, and also represents the moss generated according to the amount of water attached on the wall. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 汚れシミュレーション,経年劣化,ウェザリング, weathering, aging,