a. 論文種類、分野 原著論文、科学系分野 b. 論文題名(和文、英文) 逆遠近感を利用した錯視立体図形のモデリング Modeling of Reverse Perspective Objects c. 著者名(和文、英文) 伊藤 紘治 Hiroharu Ito 1) 金森 由博 Yoshihiro Kanamori 1) 三谷純 Jun Mitani 1) 2) 福井 幸男 Yukio Fukui 1) d. 著者所属(和文、英文) 1) 筑波大学 2) JST ERATO 1) University of Tsukuba 2) JST ERATO e. 著者e-mail itoh@npal.cs.tsukuba.ac.jp {kanamori,mitani,fukui\}@cs.tsukuba.ac.jp f. 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名: 金森 由博 住所: 〒305-8573 茨城県つくば市天王台 1-1-1 工学系学系 F棟 828号室 所属: 筑波大学 電話: 029-853-5388 Fax: 029-853-5388 e-mail: kanamori@cs.tsukuba.ac.jp g. 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 逆遠近感を利用した錯視立体図形は,観察者が見る位置を変えることによって,物体が静 止しているにもかかわらず,変形しているかのように見える立体である.本論文では,三 次元ポリゴンモデルを入力として,逆遠近錯視立体をモデリングする手法を提案する.ユ ーザが適当な視点の位置を決めると,システムはその視点から可視である面について,奥 行きが反転するようにモデルを適切に変形させ,逆遠近錯視のモデルを生成する.また, ユーザがモデルの一部分を指定することで,指定した部分だけを逆遠近錯視立体へ変形さ せることも可能とする.さらに本研究では,得られたモデルをペーパークラフトとして実 世界に出力し,実際に錯視が起きることを確認した. A reverse perspective object is a 3D shape that seems as if it were deformed when the viewer moves. We propose a method for modeling a reverse perspective object from a 3D polygonal model as an input. Given a user-specified viewpoint, the system deforms visible faces of the input model appropriately so that the depths of the faces are flipped, and then outputs a reverse perspective object. In addition, our method can deform not only the whole shape of the model but also user-selected parts of the shape to generate a reverse perspective object. Furthermore, we also confirm that the output models actually play tricks on human eyes by making them as paper crafts. h. キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 形状モデリング / modeling 逆遠近錯視 / reverse-perspective illusion ペーパークラフト / paper crafts