芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-2) CG技術(レンダリング) a-4) CG技術(可視化) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 2012発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) 粒子法による雨染みのシミュレーションのGPUによる高速化 GPU Acceleration of Particle Method Simulation of Rain Stains ■ 著者名(和文、英文) 田中 将貴(非会員) 床井 浩平(正会員) … Masaki Tanaka Kohe Tokoi (Member) … ■ 著者所属(和文、英文) 田中将貴 和歌山大学大学院システム工学研究科 Graduate School of Systems Engineering, Wakayama University 床井浩平 和歌山大学システム工学部 Faculty of Systems Engineering, Wakayama University ■ 著者e-mail 床井浩平 tokoi@sys.wakayama-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名 床井浩平 住所 〒640-8510 和歌山市栄谷930 所属 和歌山大学システム工学部 電話 073-457-8459 FAX 073-457-8460 e-mail tokoi@sys.wakayama-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) コンピュータグラフィックスにおいてオブジェクトの外観の経年変化を表現するために,オブジェクト表面上に雨染みを再現する手法を提案する.これには粒子法の一手法である SPH (Smoothed Particle Hydrodynamics) 法によるシミュレーションを用いることができる.本研究では SPH 法を拡張し,水の付着力の影響を考慮した雨染みの形状を生成する手法を開発した.提案手法は水滴が物体表面を伝う現象や水滴が滴る現象を再現するため,従来手法より現実に近い汚れの模様を生成できる.また本研究では,提案手法を GPU 上に実装し,シミュレーションに用いる粒子の各種の物理量を GPU のメモリ上に配置して,処理の高速化を図った. This paper describes a method to reproduce rain stains on the surface of aging objects in computer graphics. We extended the SPH (Smoothed Particle Hydrodynamics) method and generated the pattern of rain stains that take the influence of adhesive force of water into account with it. Since the proposed method simulates the behavior of water droplets along the object surface and the behavior of water dripping, it can generate more realistic patterns of the rain stains than conventional methods does. In addition, we implemented the proposed method on GPU, and accelerated the generation of rain stain generation by placing various physical quantities of the particles on the memory of the GPU. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 雨染み,経年変化,粒子法,界面張力,GPGPU Rain Stain,Aging,Particle Method,Interface Tension,GPGPU