芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 3) 融合分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-6) 画像処理技術 b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「2011年NICOGRAPH秋季大会投稿論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文)  人物イラストのポーズ変更ツールの開発  Pose Changing Tool for Portrait Illustration ■ 著者名(和文、英文)  鈴木啓晃, Hiroaki SUZUKI†  岡良祐, Ryousuke OKA†  渡辺賢悟, Kengo WATANABE††  宮岡伸一郎, Shinichiro MIYAOKA†† ■ 著者所属(和文、英文)  †東京工科大学大学院 バイオ情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻, Graduate School of Bionics, Computer Science and Media Science, Tokyo University of Technology  ††東京工科大学メディア学部, School of Media Science, Tokyo University of Technology ■ 著者e-mail  fluorite-aks@hotmail.co.jp, aquaragangel@msn.com, kengo@mediatelier.net, miyaoka@media.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:鈴木啓晃 住所:〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1 メディアテクノロジーセンター 所属:東京工科大学大学院 電話:090-5231-7641 e-mail:fluorite-aks@hotmail.co.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 近年、PCでイラストを描く人が増えている。 描かれるのは人物イラストが多く、そのポーズでイラストの印象は大きく変わってくる。 しかし、違うポーズの印象を見たいと思っても、ポーズを変更するには描き直しや、 拡大縮小、変形処理をかけるなど、多くの工程や時間がかかってしまう。 また、従来の変形処理は四角形の枠を用いた処理が多く、変形の自由度が低いため、自然な形に変形することが困難である。 そのため、作業を進めていると、イメージしたポーズや全体像が崩れてしまうことがある。 この問題を解決するため、Harmonic Coordinatesの技術を応用し、多角形による変形処理をすることができるツールを開発した。 これにより、人物のような複雑な構造のものに対しても一度に変形処理を行うことができるため、 ユーザーがイメージしたポーズに簡単に変更できるようになった。 そのため、作業工程や時間が少なくなり、ポーズによる印象の違いを簡単に見ることができるため、 よりイラストの表現の幅を広げられるようになった。 This paper presents an image transformation method for pose changing of illustrated human body. In these illustrations, a changing of a pose to another can covey different impression. However, this process can be time consuming if it is manually redrawn. On the other hands, a basic method like affine transformation is limited for the various expression of human body. To solve this program, we propose the method using Harmonic Coordinates applied to a polygon framework. We developed the pose changing tool based on the above approach. With our tool, pose changing of an illustrated human body can be done easily and effectively. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度)  人物イラスト、ポーズ変更、変形処理、Harmonic Coordinates  Portrait Illustration, Pose Change, Deformation, Harmonic Coordinates