芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-1) CG技術(モデリング) a-4) CG技術(可視化) a-5) CAD/CAE/CAM b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH International 2012」 ■ 論文題名(和文、英文) ・ストロークベースの履歴管理によるスカラプトモデリングの提案 ・Stroke history management for digital sculpting ■ 著者名(和文、英文) 1. 竹内亮太(非会員) 1. Ryota Takeuchi 2. 渡辺大地(正会員) 2. Taichi Watanabe 3. 柿本正憲(正会員) 3. Masanori Kakimoto 4. 三上浩司(正会員) 4. Koji Mikami 5. 近藤邦雄(正会員) 5. Kunio Kondo ■ 著者所属(和文、英文) 1-5. 東京工科大学 メディア学部 1-5. Faculty of Media Science, Tokyo University of Technology ■ 著者e-mail 1. s2rita@nifty.com 2. earth@media.teu.ac.jp 3. kakimotoms@stf.teu.ac.jp 4. mikami@media.teu.ac.jp 5. kondo@media.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名: 竹内 亮太 住所: 〒215-0001 神奈川県川崎市麻生区細山6-2-11エクセランオール103号室 所属: 東京工科大学 メディア学部 電話: 090-5807-9785 Fax: e-mail: s2rita@nifty.com ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 3DCGコンテンツを制作する上で、精細な造形が直感的に行える技法としてスカラプトモデリングが広く用いられるようになってきた。スカラプトモデリングは3次元形状データを直接的に操作し、編集操作のほとんどが非可逆的である。このため、アンドゥ・リドゥなどの履歴操作は形状のスナップショットによって実現することが多く、記憶容量の問題から履歴操作に制約が付いてしまう。そこで本研究は、造形工程そのものを保持することが可能なスカラプトモデリング手法を提案する。編集形状をCSGモデルによる陰関数の集合体として表現することで、造形操作を可逆的なコマンドで定義することを可能とした。また、形状編集時の視点情報とストロークを保持することでコマンドの適用対象を可変にし、履歴の途中部分を変更したり取り消したりすることも可能となった。これらをアプリケーションとして実装し、有用性を確認した。 Digital sculpting is a modeling method to make a detailed forming shape like sculpture. Recently, digital sculpting tools are becoming prevailing technology on 3DCG contents production. However, most of the sculpting operations are irreversible, because sculpting tools overwrite the information on shape directly. Therefore, the history operation of the undo redo etc. is often achieved by the snap shot of the shape, and the operation is restricted by the limit of the memory capacity. This paper proposes a new digital sculpting system based on the history of stroke input. This system retains the CSG model with an implicit function set. As a result, each operation is able to be defined as reversible command in our method. Moreover, in our method, every command history item is made retargetable by maintaining stroke-trails and camera information. It allows users to recover any past state or to cancel a command. Our experimental results indicate the effectiveness of the proposed system. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ・スカラプトモデリング、履歴管理、CSG集合、点群サーフェス、ストローク ・digital-sculpting, history management, CSG, point-set surface, stroke