芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-2) CG技術(レンダリング) b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「2010年NICOGRAPH秋季大会投稿論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) リアルタイム3DCGにおける物体の形状を考慮した輪郭線の誇張表現手法の提案 Shape Oriented Line Drawing in Real-Time 3DCG ■ 著者名(和文、英文) 松尾 隆志(学生会員), 三上 浩司(正会員), 渡辺 大地(正会員), 近藤 邦雄(正会員) Takashi Matsuo, Koji Mikami, Taichi Watanabe, Kunio Kondo ■ 著者所属(和文、英文) 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 東京工科大学 メディア学部 Graduate School of Bionics, Computer and Media Sciences, Tokyo University of Technology School of Media Science, Tokyo University of Technology ■ 著者e-mail t_matsuo@mf.teu.ac.jp mikami@media.teu.ac.jp earth@media.teu.ac.jp kondo@media.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:松尾 隆志 住所:〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1 所属:東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 電話:042-637-2111 Fax :042-637-7814 e-mail:t_matsuo@mf.teu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 2D アニメーションや漫画では、物体の形状をより効果的に表現するために、輪郭線の線質を変えるなどの誇張した表現で描くことがある。3DCG上で2Dアニメーションや漫画の表現を行うトゥーンレンダリングでは、輪郭線は容易な手法である均一な線で表現することが多い。本研究は、ゲームなどのリアルタイムコンテンツ内 でのトゥーンレンダリングにおける物体の形状を考慮した輪郭線の誇張表現手法を提案する。本手法では、2Dアニメーションの作画に用いるデザインやデッサンの手法である輪郭線の強弱の変化による形状の誇張表現に着目した。提案手法では、対象となる 3次元モデルのポリゴン形状が曲線を描く部分を特徴とし、その特徴に 従って誇張表現を行った。また、モデルを構成するポリゴンをすべて裏返したモデルである、裏ポリゴンモデ ルを用いることで、形状に沿う連続した線の表現を行った。このことより、リアルタイム 3DCGでのトゥーン レンダリングにおいて形状を効果的に表現する輪郭線の誇張表現を実現した。 In 2D animation and comics, the thickness of object outlines and contour lines are often varied to emphasize or exaggerate the shape of the object. Adding a 2D touch to 3DCG animation using toon-rendering is common, but existing techniques can not achieve varying line thickness. This paper proposes a method of recreating the effect of varying outline and contour line thickness based on object shape in real-time 3D environments, such as video games. Our method focuses on exaggerating thickness of lines where the target polygon is curved. Furthermore, by using an backface polygon of the target polygon, we are able to create a continuous outline of the object, thus recreating a closed outline of object with varying line thickness. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) Realtime, 3DCG, Toon-Rendering, Object Outline, Exaggeration Expression リアルタイム、3DCG、トゥーンレンダリング、輪郭線、誇張表現