芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-4) CG技術(可視化) b-2) バーチャルリアリティ b-3) エージェントシステム d) その他(シミュレーション) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「第26回NICOGRAPH論文コンテスト発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) セルの相互作用による仮想都市の区画変化シミュレーション Urban Block Change Simulation by Interaction among Cells for Generating Time-Varying Virtual Cities ■ 著者名(和文、英文) 古田 尚之{1},非会員 水野 一徳{1},正会員 今 佐和子{2},非会員 西原 清一{2},正会員 福井 幸男{2},正会員 Naoyuki Furuta, Kazunori Mizuno, Sawako Kon, Seiichi Nishihara, Yukio Fukui ■ 著者所属(和文、英文) 1.拓殖大学工学部情報工学科 2.筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻 1.Department of Computer Science, Facutly of Engineering, Takushoku University 2.Department of Computer Science, University of Tsukuba ■ 著者e-mail naoyuki0922@gmail.com mizuno@cs.takushoku-u.ac.jp kon@npal.cs.tsukuba.ac.jp nishihara.se@gmail.com fukui@cs.tsukuba.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 水野 一徳 〒193-0985 東京都八王子市館町815-1 拓殖大学工学部情報工学科 Tel.042-665-4789, Fax. 042-665-1519 E-mail: mizuno@cs.takushoku-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 近年,インターネット上のバーチャルシティや3次元ゲーム, 都市計画シミュレーションにおいて仮想都市の需要が高まっている. 我々は,実際の都市の特徴を持った,自律的に変化する仮想都市を自動生成するシステムを構築中である. 本論文では,より現実に近い特徴を持たせた都市を生成するために, 都市内の区画利用変化を,セルオートマトン法を用いてシミュレーションを行なう方法を提案する. 本手法を現実の道路網に適用して,シミュレーションの様子を確認するとともに, 実際の都市の区画利用変化と比較した結果を示す. また,本手法を現在構築している仮想都市自動生成システムに組み込んで都市景観を生成することにより, シミュレーション結果の現実性の向上を図る. Virtual cities have been practically used in various scences including digitalcities on the Internet, 3D games, movies, and urban planning. We have developed a system that can generate virtual cities whose cityscape is varied according to the amount of changes of local features at each urban block for each time period. In this paper, we describe the method that makes the features change by using cellular automata. In our method, the features of each urban block, defined as one cell, are locally changed by interaction between adjacent cells. In addition, the features are also influenced by road properties. We demonstrated that our mathod can produce various and realistic simulation patterns of urban block changes and our whole system can construct 3D scenes of time-varying virtual cities. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) バーチャルリアリティ,仮想都市,コンピュータグラフィックス,セルオートマトン,シミュレーション Virtual Reality, Virtual Cities, Computer Graphics, Cellular automata, Simulation