芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-1) CG技術(モデリング) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「第26回NICOGRAPH論文コンテスト発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) 地表に無造作に配置された岩石の生成手法 A Procedural Modeling of Various-Sized Rocks on the Ground ■ 著者名(和文、英文) 櫻井快勢(非会員) 宮田一乘(正会員) Kaisei Sakurai Kazunori Miyata ■ 著者所属(和文、英文) 北陸先端科学技術大学院大学 Japan Advanced Institute of Science and Technology ■ 著者e-mail sakurai@jaist.ac.jp miyata@jaist.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 指名:櫻井快勢 住所:〒923-1292 石川県能美市旭台1-1 所属:北陸先端科学技術大学院大学 電話:0761-51-1810 Fax: 0761-51-1149 e-mail:sakurai@jaist.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,異なる大きさの岩石の生成・配置手法を提案する.自然界では,大きさが異なる岩石が地面に無造作に配置されている.これまで提案された岩石の生成・配置手法では,岩石の大きさを制御できないため,大きさの異なりを表現できない.本論文では,この問題を解決する生成・配置手法を提案する.本手法では,岩石の形状を2次元のボロノイセルから生成する.母点間の距離を制御したボロノイ図を複数用意し,各ボロノイ図から指定した数のボロノイセルを選択する.これにより大きさの異なるボロノイセルを得る.このとき,ボロノイセルが重ならないように,排他的にボロノイセルを選択する.母点の配置は,Poisson-disk distributionを用いる.Poisson-disk distributionで用いる円形の排他領域の半径を指定することで母点間の距離を変化させ,セルの大きさを制御する.岩石の3次元形状を生成するために,2次元のボロノイセル内に指定した数の頂点を追加し,ドロネー三角化にてメッシュを生成する.つづいて,追加した頂点に高さ情報を付加し,岩石の3次元形状とする.本手法を用いることで異なる大きさの岩石を表現することができ,写実的な自然景観の表現と制作の効率化に貢献する. In this paper, we propose a method for generating and placing rocks of various sizes. Previous methods did not control sizes of rocks. To improve the modeling, our method generates rocks by a graph synthesizing some Voronoi diagrams. Each Voronoi diagram is constructed using a set of isotropic sites calculated from Poisson-disk distribution. Each diagram contains uniform-size cells, and the diagram can specify the size of its cells. To construct a graph from these diagrams, a synthesis exclusively selects some cells from each Voronoi diagram, in descending order of size. A triangulation generates a mesh with additional vertices in each cell of the synthesized graph, and then rock shapes are formed by swelling the mesh in three-dimension to form various rock shapes. This procedure alters the sizes of rocks, and can generate more realistic scenes. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 岩石,プロシージャルモデリング,自然景観 Rock, Procedural Modeling, natural scene