芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-3) CG技術(アニメーション) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「第26回Nicograph論文コンテスト発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) ユーザ制御可能な風による樹木の揺れのビジュアルシミュレーション Visual Simulation of Trees Swaying by Controllable Wind Field ■ 著者名(和文、英文) (1)朱 暁宇(非会員),(2)Abdul Hadi Bin Mohdnazir (3)伊藤弘樹(正会員),(4)菊池 司(正会員) (1)Xiaoyu Zhu , (2)Abdul Hadi Bin Mohdnazir (3)Kouki Itoh, (4)Tsukasa Kikuchi ■ 著者所属(和文、英文) (1)(2)拓殖大学大学院, (3)(4)拓殖大学 (1)(2)Graduate School of Engineering,Takushoku University (3)(4)Takushoku University ■ 著者e-mail (1)z9m404@st.takushoku-u.ac.jp (2)z0m409@st.takushoku-u.ac.jp (3)k-itoh@id.takushoku-u.ac.jp (4)tkikuchi@id.takushoku-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:菊池 司 住所:〒193-0985 東京都八王子市館町815-1 所属:拓殖大学工学部デザイン学科 電話:042-665-9733 e-mail:tkikuchi@id.takushoku-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,大規模な森林景観をコンピュータグラフィクス(CG)で再現する際に重要な要素のひとつとなる 「風による樹木の揺れ」を,ユーザが制御できるように生成する手法を提案する. 本手法では,樹木モデル1本分を包含するようにバウンディングボックスを配置し,葉1枚分に相当するサイズでボクセルに分割する. そして,ボクセルを構成する4頂点にパーティクル(ボクセルパーティクル)を配置し,ボクセルパーティクルを1/fノイズによって 運動させることよってバウンディングボックスを変形させ,樹木のランダムな揺れ(以後,小揺れ)を再現する.さらに, シミュレーション空間に樹木データを複数本配置し,ユーザがスプラインを描画することによりスプラインに沿った風を生成する手 法を提案する.この風とボクセルパーティクルとの衝突判定を行うことによって,風の影響による樹木の揺れ(以後,大揺れ)を再現する. 本手法により,大規模な森林景観において樹木が小さくランダムに揺れる小揺れと,ユーザが生成した風の影響による大揺れを表現するこ とが可能となり,ユーザが思い描いたような「風の通り道」が見える,印象的なシーンを生成することができる. In this paper, we propose a method to create animation with trees swaying in the wind that a user can control. This method enables the user to make animations of large-scale forest scenes by Computer Graphics (CG). In our method, we arrange a bounding box to include one tree model, and divide it in voxels at a size equivalent of one leaf. We represent random swaying (slight swaying) of the tree by transforming the voxels by 1/f noise. Furthermore, we propose a method for arranging data on several trees in the simulation space and to generate wind along a spline drawn by the user. We represent larger swaying of the trees by the wind by collision between the wind and the voxels. By this technique, animations of trees swaying in a large-scale forest scene can be produced by “wind” that the user has generated. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ビジュアルシミュレーション,大規模森林景観,樹木の揺れ,制御可能な風,バウンディングボックス Visual Simulation,Large-scale Forest Scene,Tree Swaying,,Controllable Wind,Bounding Box