芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 3) 融合分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-1) CG技術(モデリング) c-2) インタラクティブアートコンテンツ ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 風景バーテンダー:カクテルのアナロジを用いた風景生成 Landscape Bartender: Landscape Generation Using a Cocktail Analogy ■ 著者名(和文、英文) 野田 貴彦, 野村 健太郎, 小室 直之, 鄭 韜, 楊 深, 宮田 一乘 TAKAHIKO NODA,KENTARO NOMURA, NAOYUKI KOMURO, ZHENG TAO,YANG CHEN, KAZUNORI MIYATA ■ 著者所属(和文、英文) 北陸先端科学技術大学院大学・{知識科学研究科|知識科学教育研究センター} {School of Knowledge Science|Center for Knowledge Science}, Japan Advanced Institute of Science and Technology ■ 著者e-mail {s0750040, s0750041, komurona, zhengtao, c_yang, miyata}@jaist.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 宮田一乘 石川県能美市旭台1−1 北陸先端科学技術大学院大学・知識科学教育研究センター 0761-51-1810 0761-51-1804(FAX) miyata@jaist.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,カクテルのアナロジを用いることにより風景画像を作成するシステムを提案する. このシステムではカクテルの材料を風景の要素とし,それらをシェーカで混ぜる事で風景を作成する事が出来る. 作成される風景画像はシェーカを振ることでリアルタイムに変化し,体験者は風景画像を作成している感覚を持つことが出来る. また,風景の要素の組み合わせで,出来上がる風景画像は異なってくる. これにより,体験者はオリジナルの風景画像を作成する事ができる. We present a system that generates landscapes using a cocktail analogy. With this system, users generate landscapes by combining "ingredients." Users select a bottle containing the intended landscape element and pour an appropriate amount of water into a shaker. The amount of water used from each bottle determines the ratio of landscape elements. The relief of the surface and the position of each element are changed by shaking the shaker. This system provides the enjoyment of creating one’s own favorite scenery. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 風景,カクテル,シェーカ,加速度センサ,インタラクティブシステム landscape, cocktail, shaker, acceleration sensor, interactive system 動画は以下のところにあります. YouTube http://jp.youtube.com/watch?v=Z_1YyHDnWxI 研究室サイト(100MB超) http://www.jaist.ac.jp/~miyata/LabHP/projects/bartender/movies/bartender.mp4