芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・解説論文 ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・融合分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「芸術科学解説論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) GPUコンピューティングの動向と将来像 State of the arts and future of GPU computing ■ 著者名(和文、英文) 宮田 一乘1 高橋 誠史2 黒田 篤3 Kazunori Miyata, Masafumi Takahashi, and Atsushi Kuroda ■ 著者所属(和文、英文) 1北陸先端科学技術大学院大学・知識科学教育研究センター 2北陸先端科学技術大学院大学・知識科学研究科 3株式会社ジースポート 1Center for Knowledge Science, Japan Advanced Institute of Science and Technology 2 School of Knowledge Science, Japan Advanced Institute of Science and Technology 3 gsport, inc. ■ 著者e-mail miyata@jaist.ac.jp, masa-t@jaist.ac.jp, kuroda@gsport.co.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 宮田一乘 〒923-1292 石川県能美郡辰口町旭台1-1 北陸先端科学技術大学院大学・知識科学教育研究センター Tel:0761-51-1810 Fax:0761-51-1804 miyata@jaist.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) PCのグラフィックボード(GPU)の果たす役割は年々加速しており,CPU中心の計算環境からGPU中心の計算環境へと徐々に移行している. また,GPUの持つ機能をプログラムで利用できる環境が整ったことにより,GPUをグラフィック処理専用のCPUの補助プロセッサとしてではなく, 並列計算機として応用する研究が活発化している. 本論文では,GPUコンピューティングで何が可能となり,今後どのような発展が期待できるかを,具体的な例を挙げながら述べる. The roles which PC's graphic boards play are accelerating year after year, and it is shifting to the calculation environment based on GPUs gradually from the calculation environment based on CPUs. After the programming environments for GPU functions are established, the researches which are considering GPU as a parallel computer, not only as a coprocessor of CPU for graphic processing, are activating. This paper describes what become possible by GPU computing, and what will be expectable from now on, giving concrete examples. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) GPUコンピューティング,グラフィックプロセッサ,シェーディング言語, プログラマブルシェーダ GPU Computing, Graphic Processor, Shading Language, Programmable Shader