芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)~3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) b-1) ヒューマンインタフェース b-3) エージェントシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文)  ・リアルタイム音声認識による対話型キャラクターの社会的プレゼンスの向上  ・Augmenting the Social Presence of Interactive Characters Using Real-time Speech Recognition ■ 著者名(和文、英文) 山野瑞生(非会員) 武藤太一(非会員) 星野准一(正会員) … Mizuki Yamano Taichi Muto Junichi Hoshino … ※各々の著者名(和文)には、正会員・学生会員・非会員の中から 該当するもの1個を残してください。 ※著者の少なくとも1名は、投稿時・掲載時に正会員(学生会員不可) である必要がありますので、あらかじめご注意ください。 ただし、投稿時に著者の中に本会正会員がいない場合にも、 「速やかな正会員入会手続きをしていただくことを前提として」 投稿を受け付けるものとします。 ■ 著者所属(和文、英文)  ・筑波大学大学院  ・University of Tsukuba ■ 著者e-mail  ・yamano.mizuki@entcomp.esys.tsukuba.ac.jp ・muto.taichi@entcomp.esys.tsukuba.ac.jp  ・jhoshino@esys.tsukuba.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail  ・山野瑞生  ・東京都葛飾区東水元5-24-4セジュール平野103  ・筑波大学大学院  ・09018808937  ・yamano.mizuki@entcomp.esys.tsukuba.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 近年リアルな仮想エージェントを用いたVR環境はゲームに加えて職業訓練などへの活用など応用範囲が広がっている. また音声認識やジェスチャー認識などを利用したマルチモーダル対話も利用されている. しかし,現在の仮想エージェントとの音声対話においては,体験者が一通り話した後に区切って音声認識を適用してキーワードマッチングなどを適用することが多く話している途中で反応させることは難しい. 本稿では,キャラクターとの音声対話においてリアルタイム音声認識による反応生成によって社会的プレゼンスを高める基本手法を提案する. 音声発話時にリアルタイムで発話内容からキーワードを抽出することで,体験者が話している途中に仮想エージェントの感情的な反応を生成する. これにより従来の音声対話と比較して社会的プレゼンスが向上することを示す. Recently, in addition to games, interaction with real virtual agents has been used for job training. Furthermore, multimodal dialog using both voice and gesture recognition is used. However, there is a challenge with conventional batch processing speech recognition: it is difficult to make the virtual agent respond while the user is speaking. Therefore, in this study, we confirm the possibility of enhancing social presence by generating responses using real-time speech recognition in spoken dialog with characters. While the user speaks, by extracting keywords from the speech content in real-time, we generate the emotional response of the virtual agent. The experimental results demonstrate that our approach improves social presence compared with conventional spoken dialog. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度)  ・音声認識,社会的プレゼンス,仮想エージェント,インタラクション  ・Speech Recognition, Social Presence, Virtual Agent, Interaction