芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)~3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-3) CG技術(アニメーション) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 2022 発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) 周辺気体の温度場を考慮したドライアイスから発生する霧のビジュアルシミュレーション Visual Simulation of Fog Generated from Dry Ice Considering the Temperature Field of the Surrounding Gas ■ 著者名(和文、英文) 1) 小林 唯斗(非会員) 2) 戀津 魁(正会員) 3) 伊藤 智也(正会員) 4) 竹島 由里子(正会員) 5) 菊池 司(正会員) … 1) Yuito Kobayashi 2) Kai Lenz 3) Tomoya Ito 4) Yuriko Takeshima 5) Tsukasa Kikuchi … ■ 著者所属(和文、英文) 1) 東京工科大学大学院 Graduate school of Media Science, Tokyo University of Technology 2) 4) 5) 東京工科大学 Tokyo University of Technology 3) 八戸工業大学 Hachinohe Institute of Technology ■ 著者e-mail 1) 小林 唯斗 g3122025af@edu.teu.ac.jp 2) 戀津 魁 lenzk@stf.teu.ac.jp 3) 伊藤 智也 tomoya@hi-tech.ac.jp 4) 竹島 由里子 takeshimayrk@stf.teu.ac.jp 5) 菊池 司 kikuchitks@stf.teu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:小林 唯斗 住所:東京都八王子市片倉町1404-1 所属:東京工科大学大学院 メディアサイエンス専攻 菊池研究室 電話:042-637-2111 e-mail:g3122025af@edu.teu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,ドライアイスを水などの液体に入れた際に生じるような,発生量の多い霧のビジュアルシミュレーション法を提案する.本論文で提案する手法は,霧の発生源となるシミュレーションソースと霧のコリジョンとなる器をポリゴンモデルで作成し,シミュレーションソースに対して上下方向にアニメーションさせたノイズを加えることで,ドライアイスを水の中へ投じた際に生じるような気泡の上昇運動を再現する.作成したソースに対して,格子法を用いた流体シミュレーションを行うことで,ドライアイスの霧を生成する.この際,速度場の生成には本論文で提案する独自の浮力方程式を用いる.霧の消失表現は飽和水蒸気量を基に相転移の式を利用して密度を制御することで再現する.本手法により,ドライアイスから発生した霧が器から溢れ出る表現などを効率よく再現することが可能となった. This paper proposes a visual simulation method for fog with a large amount of dry ice, such as that produced when dry ice is added to a liquid such as water. The proposed method uses a polygonal model of a simulation source and a vessel that serves as a fog collision and adds noise animated in the vertical direction to the simulation source to reproduce the upward motion of bubbles, as would occur when dry ice is thrown into the water. A lattice-based fluid simulation is performed on the created source to generate a dry ice mist. The original buoyancy equation proposed in this paper is used to generate the velocity field. The disappearance of the fog is reproduced by controlling the density using the phase transition equation based on the saturated water vapor content. This method can efficiently reproduce, for example, fog generated from dry ice overflowing from a vessel. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) ビジュアルシミュレーション,ドライアイス,霧,流体現象 Visual Simulation, Dry Ice, Fog, Fluid Phenomena