第2巻 巻頭言(Editor's Message)

芸術科学の新たな可能性と発展を目指して発刊した、芸術科学会論文誌は2年目に入ります。

この1年間、論文誌は順調に発展を続けました。 特に、紙媒体以外も一体となった論文という、オンラインジャーナルとしての特性を生かした発行形式は、 多くの著者・読者に受け入れられていると確信しています。また、本会論文誌は創刊号からISSN (International Standard Serial Number、国際標準逐次刊行物番号)が付されております。芸術科学に携わる者にとって、 自らの主張をより正確に表現するために適切なメディアを選択可能な本論文誌の形態は、 ネットワーク時代、そして今や目前に迫ったユビキタス社会にまさに整合しているといえましょう。 残念ながら、現在では「いつでもどこでも」の完全な実現にはまだ遠く、手軽さなどでは紙媒体に劣る点もまだあります。 社会の発展を待ち望むと共に、本会会員ならびに本会がその先鞭をつけることを願って止みません。

Vol.1にて伊藤貴之論文委員長・編集理事が述べた通り、芸術科学の分野では日本は高い国際競争力を維持しております。 一方、芸術科学を支え、これを広めるための支援環境まで含めると日本の競争力はどの程度あるのでしょうか。 芸術科学会はまさしく分野横断型の組織です。本会と本会論文誌が、芸術科学とその関連分野を大いに盛り上げることを期待しております。

創刊以来献身的な努力を続けておられる伊藤論文委員長・編集理事をはじめとする、論文委員会の皆様、査読者の皆様に厚く御礼申し上げると共に、 論文副委員長・研究理事としてこの画期的な事業に参画できる喜びを感じています。 本会会員に限らず、たまたま本ページをご覧になった方にも是非本会論文誌の充実をその目でご確認頂き、 有力な情報源としてご記憶いただくとともに、新たな知の発見と公表を目指して本会員として活動を共にされるよう、お願いいたします。

牧野光則
論文副委員長・研究理事

論文委員

伊藤貴之(委員長), 牧野光則(副委員長), 菊池司, 今間俊博, 永江孝規, 中嶋正之, 春口巌

査読者 (あいうえお順)

天野敏之, 淡路哲彦, 伊藤貴之, 稲見昌彦, 大野義夫, 岡田稔, 恩田憲一, 加藤博一, 金田和文, 栗山繁, 小堀研一, 小山田耕二, 近藤邦雄, 今間俊博, 齋藤豪, 白井暁彦, 高木佐恵子, 竹島由里子, 田中賢一, 千葉則茂, 辻合秀一, 鶴野玲治, 寺沢幹雄, 土井章男, 土橋宜典, 永江孝規, 中嶋正之, 長嶋洋一, 西本一志, 春口巌, 藤代一成, 舟橋健司, 星野准一, 牧野光則, 増田宏, 宮崎慎也, 宮田一乘, 村岡一信, 村上存, 森島繁生, 安田孝美, 山口裕美, 山田敦, 山内結子, 吉田典正, 渡邊淳司


注意: 本論文誌に掲載された論文の著作権は、原則として著者にあります。 複写等の際には著者の許諾が必要となります。ご了承ください。

論文誌のトップページに戻る --Go to the top page of the journal

Last updated: 2004/02/06