芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■論文分野(以下のうちから一つ選択) ・科学系分野 ■ 論文題名(和文、英文) 拡張現実感技術を用いたタンジブルインタフェース Tangible Augmented Reality for Human Computer Interaction ■ 著者名(和文、英文) 加藤博一(所属1), Mark Billinghurst(所属2), Ivan Poupyrev(所属3), 鉄谷信二(所属4), 橘啓八郎(所属1) Hirokazu Kato, Mark Billinghurst, Ivan Poupyrev, Nobuji Tetsutani, Keihachiro Tachibana ■ 著者所属(和文、英文) (所属1) 広島市立大学 (所属2) University of Washington (所属3) Sony CSL (所属4) ATR 知能映像通信研究所 (所属1) Hiroshima City University, (所属2) University of Washington, (所属3) Sony CSL, (所属4) ATR MIC Lab. ■ 著者e-mail kato@sys.im.hiroshima-cu.ac.jp grof@hitl.washington.edu ivan@csl.sony.co.jp tetutani@mic.atr.co.jp tatibana@sys.im.hiroshima-cu.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 加藤博一 731-3194 広島市安佐南区大塚東3-4-1 広島市立大学情報科学部 082-830-1705 082-830-1435 kato@sys.im.hiroshima-cu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 人間にとって自然で直感的なインタフェースを設計するためのデザインコンセプトとして, Tangible User Interface をあげることができる.このコンセプトに基づき設計された拡張現実感 システムを我々はTangible Augmented Reality Interface と呼び,そのプロトタイプシステムを いくつか試作してきた.本論文では,このTangible Augmented Reality Interface について,そ の特徴,有効性を説明する.また,具体的なプロトタイプシステムとして「Magic Book 」お よび「Magic Paddle 」を紹介する.Magic Book は,仮想3 次元絵本であり,ユーザは実際の本 の上に,仮想的な3 次元オブジェクトを見ることができる.さらに,そのシーンの中に入り 込むことも可能である.また,この仮想世界の中で,複数のユーザがコミュニケーションを とることもできる.Magic Paddle は,仮想のミニチュア家具のレイアウトシステムで,紙製の パドル(へら状の物体)で,仮想の家具に対する操作ができる.直感的なインタフェースが 実現されており,容易に3 次元オブジェクトの操作ができる. In this paper, we propose a new design concept for human computer interaction named Tangible Augmented Reality. Tangible User Interface was proposed as a post-GUI interface and many researchers have showed its importance and effectiveness. We improved this concept by combining 3D display functionality in real world based on Augmented Reality technology. We show effectiveness of Tangible Augmented Reality with two prototype systems based on this concept. First one is MagicBook. User can see 3D virtual objects in real book and also fly in virtual scene. Second one is MagicPaddle. User can manipulate virtual objects by simple cardboard small paddle and make 3D virtual scene. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) タンジブルインタフェース, 仮想物体操作, 拡張現実感, 複合現実感, ヒューマンインタフェース Tangible Augmented Reality, Tangible User Interface, Augmented Reality, Mixed Reality, Human Computer Interaction