■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・解説論文 ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・融合分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「ノンフォトリアリスティック・レンダリング特集」   芸術科学会論文誌 第1巻 第2号 ■ 論文題名(和文、英文)   モデル駆動による仮想彫刻と仮想版画   Virtual Sculpting and Virtual Woodblock Printing by Model-Driven Scheme ■ 著者名(和文、英文)   岡田 稔+, 水野慎士++, 鳥脇純一郎+++   Minoru OKADA+, Shinji MIZUNO++ and Jun-ichiro TORIWAKI+++ ■ 著者所属(和文、英文)    + 中部大学工学部情報工学科     Department of Computer Science, College of Computer Science,     Chubu University    ++ 豊橋技術科学大学工学部情報処理センター     Computer Center, Toyohashi University of Technology   +++ 名古屋大学大学院工学研究科情報工学専攻     Department of Information Science, School of Enginnering,     Nagoya University ■ 著者e-mail    + okada@cs.chubu.ac.jp    ++ mizuno@cc.tut.ac.jp   +++ toriwaki@nuie.nagoya-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail   岡田 稔, 〒487-8501 春日井市松本町1200 中部大学工学部情報工学科   (0568) 51-1111, Fax:(0568) 53-2236 okada@cs.chubu.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,仮想彫刻に基づく仮想木版画の合成法について述べる.提案法は芸術・工芸 の模擬を目指した非写実的画像合成法(NPR)のひとつである.NPRで用いられている技法は, (a) PBR - 物理モデルに基づくレンダリング手法,(b) ABR - 生成外観を模擬したレンダ リング手法,に大別されるが,本論文で紹介する仮想木版画は (a) PBR に基づくもので ある.まず仮想彫刻システムによって仮想版木が生成される.次いで仮想版木,仮想紙, 仮想馬連,仮想絵の具により,仮想版画画像が生成される.このように木版画の制作工程 を重視したものであるため,生成画像は物理的な意義を持ち,外観上も良い結果を与えて いる.また,本研究の応用事例として,仮想木版画手法を用いた仮想浮世絵の生成につい ても触れる. In this paper we introduce a method to synthesize woodblock printing in a virtual world based on virtual sculpting.Proposed method is one of non-photorealistic rendering (NPR) technoques in fine arts. NPR techniques are categorized into 2 strqtegies; (a) PBR - physics-based rendering, and (b) ABR - appearance-based rendering. Since our virtual woodblock printing follows PBR and is based on the processes of woodblock printing at the real world, generated images have high fidelity in physics and good appearance. An application to produce Japanes traditional printing `Ukiyo-e' utilizing proposed methodis also introduced. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度)  キーワード: 仮想彫刻, 仮想木版画, 仮想浮世絵, 非写実的画像合成, 物理モデル駆動   Keywords: Virtual Sculpting, Virtual woodblock Printing, Virtual Ukiyo-e, Physics Based Rendering