芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-6) 画像処理技術 b-2) バーチャルリアリティ b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 2015 発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) ・レイヤー構成されたデジタルイラストの立体視画像化 ・Stereoscopic image conversion for multi-layer digital illustrations ■ 著者名(和文、英文) 1) 春日秀雄(正会員) 2) 布施信己(非会員) 1) Hideo Kasuga 2) Nobuki Fuse ■ 著者所属(和文、英文) 1) 神奈川工科大学情報学部 2) 神奈川工科大学大学院工学研究科 1) Faculty of Information Technology, Kanagawa Institute of Technology 2) Graduate School of Engineering, Kanagawa Institute of Technology ■ 著者e-mail kasuga@ic.kanagawa-it.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 春日秀雄 神奈川県厚木市下荻野1030 神奈川工科大学情報学部情報メディア学科 046-291-3275 kasuga@ic.kanagawa-it.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本論文では,デジタルイラストがレイヤーごとにオブジェクトを分けて描画されることに着目し,レイヤー構成されたデジタルイラストを立体視画像へ変換する手法を提案する.立体視画像を作成する手法としては,3DCGを用いる方法やDepth Mapを用いる方法があるが,3Dモデルを作成したり距離情報を持った画像の用意をしたりという手間が必要である.本論文では,一般的な2Dのイラストを描く技術だけを使って容易に立体視画像を作れることを目的とする.提案手法では,レイヤーを地面要素,壁要素,物体要素,その他要素という4種類の要素に分類し,それぞれの要素の位置関係に基づく幾何学変換を施して立体視画像を生成する.本手法を実装したアプリケーションを作成し,立体視画像生成実験を行い,デジタルイラストレーションが違和感のない立体視画像に変換されることを確認した. A method for converting digital illustrations to stereoscopic images is proposed. We noticed that digital illustrations are drawn using multiple layers. The popular method to make stereoscopic images is a technique using 3DCG. In this case, creation of a 3D model of a scene is required. Technique using a depth map is another popular method to make stereoscopic images. The goal in this paper is to easily create stereoscopic images using only the techniques of drawing general 2D illustrations. In the proposed method, the layers are classified into four type of elements: "floor", "wall", "object", and "other". Stereoscopic images are created by transforming these elements geometrically. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) レイヤー構成されたイラスト,立体視画像,2D-3D変換,幾何学変換 multi-layer illustration, stereoscopic image, 2D-to-3D conversion, geometric transformation