芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 ショートペーパー(日本語2500文字または英語1500単語以内) ○・原著論文 フルペーパー ・解説論文 ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 1) 芸術系分野 ○2) 科学系分野 3) 融合分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) ○a-1) CG技術(モデリング) a-2) CG技術(レンダリング) a-3) CG技術(アニメーション) a-4) CG技術(可視化) a-5) CAD/CAE/CAM a-6) 画像処理技術 a-7) 音声処理技術 a-8) 音楽処理技術 b-1) ヒューマンインタフェース b-2) バーチャルリアリティ b-3) エージェントシステム b-4) CGシステム b-5) マルチメディアシステム c-1) 音楽コンテンツ c-2) インタラクティブアートコンテンツ c-3) アニメーションコンテンツ c-4) メディアアートコンテンツ c-5) インスタレーションコンテンツ c-6) モダンアートコンテンツ c-7) アート評論 d) その他( ) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ○・特集名「EC特集号」 ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 新しいゲーム情報力学モデルの提案とその応用 Proposal of Novel Game Information Dynamic Models and their Application ■ 著者名(和文、英文) 飯田弘之 中川武夫 長谷川敦史 岡根谷敏久 Apimuk Muangkasem 曾根彰吾 石飛太一 Hiroyuki Iida, Takeo Nakagawa, Atsushi Hasegawa, Toshihisa Okaneya, Apimuk Muangkasem, Shogo Sone, Taichi Ishitobi ■ 著者所属(和文、英文) 北陸先端科学技術大学院大学 Japan Advanced Institute of Science and Technology ■ 著者e-mail takeo-n@jaist.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 中川武夫 923-1292能美市旭台1−1 北陸先端科学技術大学院大学 電話 0761-51-1292 Fax 0761-51-1149 takeo-n@jaist.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 外界の物理現象が我われによって認識されるのは,各物体表面から反射された光が先ず,眼の網膜上に投影され,脳の内部,すなわち情報世界(Informatical World)において,対象とする物体の運動を再現するからであろう.本論文においては,情報世界において,‘ 情報粒子は光速度と同じオーダーの速度で流体運動をする' とする仮説に基づいて,構築された新しい情報力学モデルを提案する.次に,提案された情報力学モデルの応用例として第69 期将棋名人戦第7 局とFIFA Women's World CupGermany 決勝を取り上げた.その結果,提案されたモデルがボード・ゲームの将棋とフィールド・ゲームのサッカーの競技性とエンタテイメント性の理解を著しく助ける働きをすることが確かめられた. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) Information Dynamic Model, Informatical World, Game, Shogi, Soccer ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局にメールにて提出する。本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、論文本体および付録コンテンツのファイルサイズは原則として、 合計10MB 以内とする。 10MBを超える場合はメールで提出せずに、著者自身のウェブサイト等に ファイルを置くこと。